ちゃたろうの休み時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 萩の旅(4) 笠山は火山だよ!2015/3/19

<<   作成日時 : 2015/05/30 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

笠山は火山活動で噴き出た溶岩でできた島だそうですが
今は対岸の陸地と繋がって半島のようになっています。
画像

周辺の海には他にも火山活動でできた島が点在します。
なぜか押しつぶしたように平べったい
画像


田床山とはまたひと味違う日本海の美しい景観 展望台から
画像

画像
昨年富山に行った時もそうなんですが
これが日本海?と思うほど
やはり静かで穏やかな日本海なのでした。




ところで笠山は標高112m、日本一低いと言われている
火山ですが、その火口は展望台のすぐそばにあります。

覗いてみました 上の方から・・
画像
 ん〜よく見えないな

火口のギリギリ傍から覗いて
画像
大穴が開いておりました!

洞窟のようで火口って感じでは無かったです。
それでも暗い奥底の奥の奥にはマグマが


日本は今火山の活動期のようですから、
小さいからって侮ってたら・・・

なんて妄想を膨らませて一人ビビっておりました


岩肌が赤いのが印象的でした。
画像



この日は土曜日でしたが展望台には
私たち二人だけ・・


どこからか小気味良い音が聞こえてきます。

「コンコンコンコン!!」
「コンコンコンコン!!」


??
人気が無い駐車場に軽快に響く音




二人でキョロキョロ探して突き止めました。




キツツキがすぐ傍にある樹の幹を突いてたんです


のどかでした〜




初日の観光はここで終了〜
とても満足な気分でホテルに到着


私たちが宿泊した「萩観光ホテル」は笠山の中腹に建っています。
画像
見下ろす景色は対岸の山々、海に浮かぶ小さな島、漁港
気持ちが落ち着きます。
画像


別の窓からは夕日も
画像


島と陸地の間に打ち寄せる波が砂を運んで
繋がったんだなぁ〜と実感する景色。
画像
左側が嫁泣港、右側が夕𣷓(なぎ)港
その昔、水道が通っていない笠山から水を汲みに行くのは
嫁の仕事だったそうです。
あまりにも辛くて泣いちゃうから「嫁泣港」って名前が付いたと
教えてもらいました。


ひょえ〜
それは辛いわっ(;^ω^)


夜になるとプチ函館のような夜景で素敵でした。




一夜明けて清々しい朝の景色と鳥のさえずりが最高でした。
画像


夕食、朝食、それに温泉も目いっぱい堪能して幸せな一泊でした。
萩観光ホテル(http://www.hagikan.com/)お勧めです
画像




萩市観光協会公式サイト ぶらり萩あるきより 笠山
http://hagishi.com/search/detail.php?d=100055

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、平べったい。(^^)
平べったいのは、屋島の特権かと思ってたんですが、ここにもあったんですね。
平べったい島って、面積的に得した気分です。(^^ゞ

この写真見てたら、日本海のイメージがかなり狂っちゃいましたよ。
どう見ても、瀬戸内海のイメージです。
日本海って、色んな顔をもってるんですね。

前記事で、笠山が活火山と知ってビツクリしたんですが…
その火口を覗きに行ったんですか!
赤い岩肌を見ると、いかにも…って感じですよね。
ちゃたろうさん、度胸あるぅ〜 (^^)

キツツキの小気味良い音…
静寂を一杯感じます。
とても素適な時間ですねぇ〜

「嫁泣港」って、そういう意味やったんですか…
お嫁さんって大変なお仕事(?)やったんや。
お嫁さんじゃないけど、「北の国から」や「花子とアン」でも、離れた川へ水汲みに行ってましたもんね。
それが、お家の中で、蛇口をひねるだけで水が出るって…当たり前に思ってるけど、もっと、感謝しなきゃいけませんね。
それに…電気、ガスと比べると格安料金ですもんね。(^^ゞ
yoppy702
2015/06/01 10:23
yoppyさん
屋島!!そおなんです。私も屋島を思い出しました^m^得した気分には気づきませんでしたがっ笑
瀬戸内海のような日本海でしょう?この景色を目の当たりにして映画を見た時の印象と同じで妙に納得してしまいました。
活火山!度胸あるでしょう??笑 でも全然そんな雰囲気の欠片もありませんでしたが、今だったらどうでしょう?ちょっと不安になっちゃいますね
笠山ではホントに貸し切り状態で景色を楽しめましたので、ぜいたくな時間を過ごさせていただけました。穴場でしたね〜。なので皆さんにどうしてもご紹介したいとも思いました。
お水にまつわる話を城下町でも聞いたのですが、私も蛇口から普通に水が出てくる生活が当たり前だと思っている幸せを感じました。私もお嫁さんですけど、そんな大変な水汲み、できないワっ
ちゃたろう
2015/06/05 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
萩の旅(4) 笠山は火山だよ!2015/3/19 ちゃたろうの休み時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる