ちゃたろうの休み時間

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしてそんなにお洒落なデザインなの? ロマネスコ

<<   作成日時 : 2017/01/30 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

最近はスーパーなどでも見かけるようになった
個性的な見た目に思わず注目してしまう野菜

画像


ロマネスコ ってご存知ですか?

(伊: Broccolo Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。
カリフラワーの一種である。
フラクタル形態の花蕾が特徴の野菜である。(Wikipediaより)

先日和歌山県産野菜の産直出店で新鮮そうな
ロマネスコを見つけて思わず買ってしまいました

画像
らせん状に尖った房がたっくさん詰まっています。
見れば見るほど不思議な形
画像




知らなかったら野菜だって気づかないかも(笑)
触っても若干ゴムっぽい弾力すらあるし(笑)





でもカリフラワーやブロッコリーと同じ調理方法でいいよ
とお店のご主人に教わって


それなら試してみようかなと
買ってみたのです




さてさて?何にしようかしら??




いろいろ思いつくままに




最初に小房に分けていく過程すら面白い(*'▽')

画像


画像

これ・・・・東南アジアの仏像さんの髪型でしょ?!


なんてさんざん楽しんだあと
まずは茹で上げてそのまま味の確認!
画像



新鮮だし美味しいです〜
カリフラワーの食感、味
尖った先端の方が甘みが増すのはいちごと同じ感じ?


翌日、次はサラダ
画像

マヨネーズ&カルピスドレッシングで爽やか味のサラダ



さらに油揚げを型にしてキッシュ
画像

糖質脂質の取り過ぎが気になるお年頃の
私たち夫婦にとって画期的な油揚げ型
サクサクの食感でおなかにも軽い感じでお勧めです
画像

ロマネスコは小さい房を茹でずにそのまま焼きました。
なのでさらに甘さが増したように思いました。


翌日
やっぱりあの独特な形は活かしたいじゃないですか?(笑)
ツリー風にしてみました・・・けど
画像

画像

画像

これは失敗ね
大きすぎて倒れた


3日目、いろいろ調理したけどまだ残ってるな〜と思ってたら
急に息子が大阪に立ち寄りご飯を食べると言ってきたので
単身生活で野菜不足な息子に食べさせたい!
パイ生地のキッシュ
画像
若者には脂質問題ありませんからね(*^。^*)
やっぱりバターの焼けた香りがすると
油揚げ型より美味しそうです

この野菜甘いな!と言っておりました



そうそう、存在感のある大きな芯は
ブロッコリーやカリフラワーでもよくやる
短冊切りにしてみりん醤油で炒めおかか和え
画像
これお酒のあてにもピッタリです


こうしてロマネスコを2日半かけて堪能しました
また新鮮なロマネスコを見かけたら買ってみよう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロマネスコって言うんですか。
ボクが見たら、ブロッコリーやと思ってしまいます。(^^ゞ
確かに、仏像の髪型や。
って、ちゃたろうさんの発想が面白い。(^^)
それにしても、色々と考えるなぁ…
さすがですね。
yoppy702
2017/02/06 00:42
yoppyさん
お!ブロッコリーに見えるyoppyさんは野菜のことを「分かってる」人だと思います(笑)前々から何かに似てると思ってたんですよね。で、切り分けてたら「!!!」気づいたんです
最近私はの趣味は「調理」ですので何を作るのか考えるのが楽しくて楽しくて
ちゃたろう
2017/02/08 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしてそんなにお洒落なデザインなの? ロマネスコ ちゃたろうの休み時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる