ちゃたろうの休み時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 人情味のある街

<<   作成日時 : 2017/01/31 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

明日から二月 もうすぐ立春



春はいいなぁ





ただし花粉症を除く



去年おととしと花粉の量は少なめでした?
鼻づまり鼻水目のかゆみなどの症状はほとんど出ず

幸せな春を過ごせていたんですが
今年の花粉はどうなんでしょうね??

ニュース見てたら昨年の4倍飛散するとか?







実はなんとなくうっすら
もう花粉症の症状を少し感じているんです。


で早めに点鼻薬と錠剤を処方してもらいに出かけたときの話
(前置き長いっ


帰り道にスーパーに寄って「ミルミル」を買おうと思ったのに
「ミルミル」って置いてないお店結構あるんですよね・・(/_;)

何も買わずに自転車置き場に戻ると、年配のご婦人が自分の自転車を取り出そうとして隣の自転車にひっかかりじわぁ〜とその自転車が傾き始めてるところに出くわし

あ〜抑えなきゃ!間に合うか!!
と手を伸ばしたけど間に合わず

一台倒れ
二台倒れ・・・


え?

おいおいもうそのくらいで止まってよ


って願いは却下され



そのまま6〜7台ドミノ倒し
私の自転車までも〜

「ごめんなさいね」って恐縮しているご婦人とともに
立て直していたら今度は逆方向に・・・

ドミノたおし〜〜〜


うっそや〜〜ん


悲しすぎて笑いそうになってたら
周りのご婦人たちが


「あらあら」
「まあまあ」

と一台・二台と一緒に立て直してくださっている

全部元通りになったら
す〜っとみなさん散っていかれました



周りに人が居るのに知らんぷりされたら

悲しいな


なんて倒れる自転車見ながら心のどこかで一瞬心配したけど



良かった。私の住んでる街は
まだまだみんな普通に優しい




困ってたら声をかけてくれる街



なんて優しい気持ちになりながら
「ミルミル」を求めてもう一軒のスーパーへ



そこは「ミルミル」が置いてあったので
無事レジに並んでたら

カゴいっぱいに商品を入れて私の前に並んでいるご婦人がこちらに振り返って

「あのあなたどうぞお先に」
「私はたくさんあるけどあなたそれだけでしょ?先にどうぞ」



まぁ


「ありがとうございます」
「全然急いでいないのでどうぞそのまま」




って譲り合って並ぶレジ

なんかほっこり




なんてことはない日常のひとこまで
当たり前な情景なのかも知れませんが



最近なんとなく苛立って殺気立ってる街の風景を目にすることが多かったので、あぁまだちゃんと人情味のある街で良かった





なんて思ったのでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私は早くも1月に花粉症になりました。
(*^-^*)

すごい!!
ドミノ倒し、2度もですか・・・
でも皆さん手伝ってくれてよかった
ですね。
レジも先にどうぞって、気持ちが
あたたかいですね。(*^-^*)
毎日のニュースでなぜこんな事件が
起きたのかというのが多いけど、
優しさにふれるとほっとしますね。
あこ
2017/02/02 21:33
読んでる私もほっこりしました。
いいお話です。
かっちゃん
2017/02/05 11:42
あれ?
昨年(やったかなぁ…)、花粉症が大丈夫になったとか言われてませんでした?
でも、今年は、サービス精神が一杯になって大放出してますもんね。(^^)

自転車のドミノ倒し、時々、みかけます。
ちょっと前に、必死で、一台の自転車を左手で持ち直そうとしながら、右手には、もう一台を捕まえて、大変な状態のオバチャンがいました。
こりゃー大変と、手伝いに行こうと思ったのですが、その怪力オバチャン、無事に立て直してました。(^^)
ちゃたろうさんの方では、皆さん、親切なんですねぇ…
家の方では、知らん顔の方が多いです。
レジ待ちでも、こんな譲り合いがあるなんて!
家らの方では、スキあらば…って方ばかりです。(^^ゞ
yoppy702
2017/02/06 00:52
大阪で道を聞いたら、聞いた相手だけでなく、その周りに居合わせた人みんなが教えてくれると聞いたことがあります。
自転車がドミノ倒しの場合も助け合い精神に長けているのですね。
私の住む街は田舎ですけど、それほどの助け合いは残念ながらない気がします。
レジでもそんな光景を見たことも体験したこともないです。
人情味を求めたりもしなかったりだけど(苦笑)
もしも、同じような現場に居合わせたら、同じように行動したいなと思いました。
karake
2017/02/06 19:12
あこさん
あ、そうだ!花粉や開花宣言なんかは関東の方が一足早いですもんねこれからしばらくは用心が必要ですね
ホントに毎日のニュースに嫌な気分になるものが増えたなと思うこの頃、自分の住んでいる街でほんわか温かい気分になれる出来事に出会えて嬉しかったです
それにしても自転車が両側に倒れていくという有り得ない出来事は「モニタリング」されてるんじゃないかと疑うようくらいでした(笑)
ちゃたろう
2017/02/08 16:56
かっちゃんさん
こういう話はぜひブログに残しておきたいなと思いました。再開してて良かった(*^。^*)
ちゃたろう
2017/02/08 16:58
yoppyさん
そのとおりです!去年一昨年私はスギ花粉を克服できてたつもりでした(笑)もちろん今も症状が出てきたとはいえ2年前以前に比べたら軽〜い症状なので問題ないんですが今年は花粉多し!と予想されているので念のための予防的措置です
yoppyさんの出会った自転車ドミノを食い止めたおばさま、凄いですね!!その形相なんとなく想像しちゃいます(笑)
最近はイライラした人々が増えたなぁと思っていたのですが、今回のように嬉しい親切を感じられるとまだ大丈夫だねって安心します
ちゃたろう
2017/02/08 17:06
karakeちゃん
あぁそれあるあるです。昔ながらの商店街なんかだったらかなりの高確率でみんなで教えてくれます(笑)私もどっちかというと寄っていくタイプです(笑)
最近は困った人のフリした犯罪もあったりするので気を付けるようにはしていますが(笑)
ただイラチの人が多い大阪でレジを譲るのは珍しいなぁ!と思いましたけども
ちゃたろう
2017/02/08 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
人情味のある街 ちゃたろうの休み時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる