ちゃたろうの休み時間

アクセスカウンタ

zoom RSS パン作りは修行 ?! フランスパン

<<   作成日時 : 2017/02/08 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


点数付けるなら55点
(自分に甘い・・・


手作りでパンを焼く人が
必ずいつか焼きたいと思うパンのひとつじゃないかなぁ?


フランスパン


バゲット、バタール、ブール、パン・ド・カンパーニュ、シャンピニオン、エピ、クーペなどに代表される、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるフランスのパリ発祥のパンの総称 -Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3





でもこれが難しい!!





シンプルなものほど難しいのはどんな世界でも
共通ですよねきっと。



砂糖やバター、余分な味付けはいっさいなし

だから小麦粉と塩の味をストレートに感じる。


形もただまっすぐ、ただクープ(切り込み)が入っているだけ

だから均等に力やナイフを入れていないと形が崩れる



ごまかしのきかないパン





それでもやっぱりトライしてみたくなります


ブログをさかのぼって確認したら
最初に作ってみたのは2012年でした。
画像


うん、そうなるよねって出来でした

それから自己流で試行錯誤を繰り返すものの

うまくいかないので半ばあきらめて中断・・・



それが先日、ときどき単発で習いに行っている
パン教室でバゲットを教えてくださる回があると知り!


コツをいろいろと教わってきたんです
画像

(一番左のが私のパン)

先生が試行錯誤でそれはもう数えきれないパンを試作しながら(今までのどのパンよりも試作の数が多かったそうです)扱い慣れない者にも簡単に作れるようにと考えてくださったレシピや混ぜ方のコツ、成形のコツ、焼き方のコツ・・・

「なるほど!!」
「そうだったのか!!」
「新しい発見!!!」


今までで一番習得することが多かったレッスンだわぁと
満足して帰ってきて、さっそく翌日から練習を開始

その@
画像
うわ・・・今までとおんなじやん
そのA
画像
あ・・ちょっとそれっぽくなった!
そのB
画像
おぉ!初めてクープにエッジが現れた!
やった〜

なんて喜びも束の間
そのC
画像
なんか水分量を間違ったみたいで酷いものでした・・
画像

作ってる最中、パンっていうよりドロンとした触り心地のオオサンショウウオを飼っている気分になっていました(笑)
油断大敵
そのD
画像
心を引き締めて臨んだ5回目なのですが、生地を丸める際にきつい部分と緩い部分があったのでしょう。ボコッとたんこぶが出来てしまって!!!焦りました
画像
ただ断面が蒲鉾型ではなく楕円形になってたのが嬉しかったな
そのE
画像
ちょっと気を良くするとまた失敗・・・
今度は焦って急ぎ過ぎたみたいです。
発酵が足らなかったので一回り小さく固いパンになってしまいました。。。


そして直近そのFは一番上の画像
今までの中で総合的に一番ましなパンが焼けました


一進一退・・・あと何十回焼けば納得できるものになるでしょう


焼いたパンの形ばかり書いてきましたが、
肝心なお味は・・・

そのCはまずかったですが、それ以外はどれも
「フランスパン」と言ったら「まぁそうかも」って
くらいに気に入っています。


焼きたてをスライスしてから冷凍して
食べたいときに解凍してトースターで焼くと美味しいです


店のフランスパンはわりといいお値段がしますので、手作りはお得感があるなぁと思っています。とくに私はフランスパンの固いけど噛めば噛むほど味が出てくる感じが大好きなので、毎日試作品が焼き上がっても問題なし(笑)



まだまだ修行の道は続きそうです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに、ちゃたろうさんが、仏へパン作りの修行に行ったんや!\(◎o◎)/
と、早トチリをしてしまいました。(^^ゞ
そういえば、バケットに挑戦されてましたもんね。
でも、あれ、美味しそうやったけど…
今回、講習があったんや。
「今までで一番習得することが多かったレッスン」。
そして、ちゃたろうさんの挑戦の日々。
ボクも、フランスパンの、あの歯が立たないような外側に興奮(?)する一人です。
格闘して、噛み千切って、ムシャムシャ…(^^ゞ
ホンマ、噛めば噛む程、味がでてきますもんね。
yoppy702
2017/02/10 17:58
yoppyさん
わーフランスに修行に!行けません(笑)
あの外側に興奮するお気持ち分かります〜(笑)このやろ噛んで噛んで味わってやるぞ〜って気持ちで食べてたら、最近上あごに刺さってキズができちゃって口の中がしみてきました(笑)
ちゃたろう
2017/02/17 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
パン作りは修行 ?! フランスパン ちゃたろうの休み時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる