ちゃたろうの休み時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 春が近づくとうずうず ガーデニング

<<   作成日時 : 2017/03/10 15:51   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

もう春の足音がハッキリと聞こえてきますね


このお花は先日買ってきたマーガレット
『へリオ ウォーターメロン』

というお名前です。


色にひとめぼれ
マーガレットを購入するのはガーデニングを始めたころ以来
とても久しぶりです(*´ω`)


水曜日に購入してさきほど鉢に植え替えました。
画像
昨年、猛暑にダメになった花たちの鉢の土を
真冬からリサイクルしておいたんですけど

ちゃんとリサイクルされてるかな・・・

久々だけにちょっと心配


お店でしばらく経ってたのかな〜
包まれていたビニールシートを外すと
思いの外、枝がグネグネ〜と暴れていました

あっち向いたりそっち向いたり・・・

植えたばかりなのにもうワイルド


そういう姿も好きですけど




そして昨シーズンは新しい苗を増やしませんでしたので
この春は猛暑を何年も生き残っている
強者の樹木系が中心です


その樹木たちの春の足音・・・

トコ…トコ・・・トコ・・・
画像
ハーデンベルギア
画像
ストロビランテス『アニソフィルス』
画像
バラ プリンセスミチコ

みんなとっても元気


そんな姿を見ていると
久々に素敵なお花のwebshopを覗いてみたくなるんですよね。

店主さんのセンスが光る花苗のwebshop
Junk sweet Garden tef*tef* ガーデニング雑貨・花苗
http://shop.teftef.biz/

観てるだけでもかなり満足しちゃうお薦めshopですよ


実は眺めるついでに探している苗があったんです。
そろそろこの時期に販売されてるかな?

とても好きなお花でカイガラムシに襲われながらも
なんとか4年ほど育てていたのに

枯らしてしまった

クレマチスペトレイ

こちらが最後に満開になった2014年の姿です
画像



そしたら!あったんです!!
http://shop.teftef.biz/shop/shopdetail.html?brandcode=000000007154&search=%A5%AF%A5%EC%A5%DE%A5%C1%A5%B9&sort=

3.5ロングポット

枝がなかなか伸びずに大株にするには何年もかかるクレマチス
また一から育てなおしだな・・・




でもでも嬉しい
育てたい




ってことで即ポチ



一つじゃ梱包しにくいかしら?(言い訳)
ってことでもうひとつ
オステオスペルマム『ストロベリータルト』
http://shop.teftef.biz/shopdetail/000000007169/019/X/page1/order/


可愛い色のお花です



うれしい〜


上手に育てられるといいな


到着が待ち遠しいです


春はガーデニング欲がうずうずしますね

■新鮮花壇苗■マーガレット モリンバ ヘリオウォーターメロン 10.5cmポット
ペットエコ&ザガーデン楽天市場店
最も愛されている春の花。艶やかな紅色色の花を咲かせます。 送料区分:A2(送料表はこちら)[2011


楽天市場 by ■新鮮花壇苗■マーガレット モリンバ ヘリオウォーターメロン 10.5cmポット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
春が近くなり、「ちゃたろうガーデン」の準備に忙しそうですね。
そういえば、「うめきたガーデン」も延長になったとか…

マーガレット、大好きです。(^^)
家のは二代目ですが、先代と同じように、幹も太くなって、毎年、沢山、咲いてくれます。
家のは、12月頃からポツリ、ポツリと咲き出して、3月中に満開を向かえ、4月下旬には、花が小さくなってきて、終盤に向っていくんです。
何か、初夏の花のイメージがあったんですけどね。(^^ゞ

「クレマチスペトレイ」、覚えていますよ!
満開の姿は、とっても豪華でしたもんね。
二代目も、きっと、豪華になって、「ちゃたろうガーデン」の主役になりますよ。(^^)
もう一つのお花…
とっても、美味しそうな名前。(^^)
カスタード色から、イチゴ色に変わるそうですね。
これも、楽しみや。
yoppy702
2017/03/13 10:36
yoppyさん
うめきたガーデン行ってみたいな♡やっぱり春になると花を見に出かけたくなりますね!
マーガレットと聞けばyoppyさんを思い出します(笑)ずっと元気にお花つけててすごいな〜
大きくなってくれるように大き目の鉢に植えました。新しく咲き出した花はピンクが濃くてまさにスイカ色!この先が楽しみです♪
クレマチス、元気に根を張ってくれたらいいんですけど、植えた土の水はけに問題がありそうで不安・・・植え替えなおすか悩み中です💦💦
今年の好きな色は濃いピンクらしい(バラバラに買ったお花がみんなその色だったので)ちゃたろうです。
ちゃたろう
2017/03/21 12:34
ペトレイ・・・ちゃたろうちゃんのブログで度々目にして、気に入って私も数年前に咲き終わって安くなっていた鉢植えを買ってみたのですが、翌年の開花までもたずに枯れてしまいました根腐れだったのかな?
最近はガーデニングはさっぱり
もっぱら放っておいても咲いてくれる宿根草だけ
ですが、鉢植えの薔薇はそろそろ大きな鉢に植え替えないとダメそうです
karake
2017/03/26 11:25
karakeちゃん
ペトレイ残念でしたね(/_;)うちにきたペトレイちゃんも来た当初から根が黒ずんでいて元気ないから心配・・・花は綺麗に咲いてくれたけど、無事育ってほしいよ〜
karakeちゃんちはお庭だから植えっぱなしのお花たちの四季の移ろいを楽しめますよねうんうんバラはお世話した分綺麗に咲いてくれるような気がします。うちは気の早いミチコちゃんがそろそろ咲いてくれそうなつぼみ付けてます。楽しみ(^^♪
ちゃたろう
2017/04/06 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
春が近づくとうずうず ガーデニング ちゃたろうの休み時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる