ちゃたろうの休み時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 作りたかったパン♪ ミルクフランス

<<   作成日時 : 2017/03/21 12:26   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

こどもの頃に流行ったミルクフランス

フランスパンの噛み応えのある少し塩気のある生地と
サンドされた甘いミルクバターの組み合わせに
最初食べたときに目を見開くほど感動したのを覚えています。


今まで食べたパンともケーキとも違う新しい味!
って感じだったかな


ニチッニチッと噛むたびじわじわと滲み出てきて
口の中に広がるバターと小麦の味・・あぁ幸せ

大げさに聞こえるかも知れないですが(笑)

お店で見かけたら必ず買ってたなぁ




久々にミルクフランスを食べてその感覚を思い出したので
思わずブログにしたくなりました



        


こないだ買ってもらった発酵バターで
クロワッサン、バターロール、タルト・・・と

バターを味わえるものを作って楽しんでいたのですが


( ゚д゚)ハッ!


バタークリーム!
ミルクバター!!

ミルクフランス!!!



よぉ〜し作ってみよう


って思い立った訳です


フランスパンの修行は真剣さが足りなくてちっとも進歩が無く
ミニサイズのフランスパンの成形には四苦八苦でしたけど(笑)


こんな感じに焼き上がり
画像
 ふにゃふにゃなライン(笑)

準強力粉150gで4本できました。

生地はとても柔らかく水分量も多いので
触れたものにす〜ぐくっつきます。

分割してるとき、計ってるとき、包んでいる最中も
指にひっつき、はがしながら・・・


なかなか苦戦するんですけど、
それもまた楽し(^^♪なんですよね〜



でもでも

もう少し理論的に失敗を改善する方法を考えないと
いつまでたっても進歩しないぞ!

と自らに言い聞かせております


断面はこんな感じ
画像


見た目はあまり変わり映えしませんが
以前は皮がごわごわで持つと余計な重量感があった。

でも最近は皮はサクッと中はしっとり柔らかく軽めの
仕上がりになってきたので発酵の見極めが少し改善されたかなぁ・・・

とは思うのです(*´ω`)



ところであの美味しいバタークリーム

練乳が入っていたんですね!


カルピス発酵バター、練乳、グラニュー糖、塩少々を
空気を含ませながら混ぜてみると、

あの懐かしいミルクフランスのクリームの味でした


添加物なし、素材のみの優しいお味のクリーム
手作りならではのお味ですね
画像

パンを温めてからクリームをサンドしてみたらどんな味かな?と
やってみたのですが、冷たいパンの方が噛みしめたときに
小麦の味がよく分かる気がして好きでした。


ミルクフランスも好きな時に食べれるようになった
と本人は自己大満足なのであります


おまけ
さきほど明朝分が焼き上がりました!
画像
相変わらず凸凹ぐにぐにしちゃったけど(笑)
しばらくミニフランスブームかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わあ〜〜おいしそう〜〜(*^-^*)
フランスパンの中にミルクバター
おいしそうだわ。
皮はさくっと中はしっとり。
いいですね (*^-^*)
やっぱり手作り、おいしそう〜
あこ
2017/03/21 14:15
もう充分進歩してますって
思いついたら、ちゃちゃっとフランスパンが作れちゃうなんて尊敬します。
私なんて、ホームベーカリーの材料を分量通り入れれば食パンが焼けるやつですら面倒で、ホームベーカリー器を娘に買ってもらって以来、未だ2度しか作ってない(笑)
私は米派なんですが、パンでは断然クロワッサンが好きなので、ちゃたろうちゃんの作るクロワッサンを食べてみたいわ〜
karake
2017/03/26 11:32
ヤマザキの「こだわりミルクフランス」(やったかな?(^^ゞ)を食べた事があり、食感といい、中のクリームが美味しい!と思った事があります。
食感…
これ、フランスパンやったんや。
それで、ミルクフランス!
なるほど!(^^ゞ

あれ?
ちゃたろうさん、仏ヘパン作り修行に行ったんじゃ?
って、タイトルで勝手に思い込んでただけでしたけど。(^^ゞ
ボクなんかが見たら、いつも美味しいそうなフランスパンと思うんやけど…
ちゃったろうさんのパン作りのこだわりがあるから、適当な所で手を打ったりしないんでしょうね。
ボクやったら、「こんなもんやね」、「こんなもんで許したろ」ってなってると思うけど。(^^ゞ

ミソは練乳…
でも、「カルピス発酵バター、練乳、グラニュー糖、塩少々を空気を含ませながら混ぜてみると」なんて、もう料理人でね。
ちゃたろうベーカリーがオープンしたら買いに行きますね。(^^)
yoppy702
2017/03/27 15:52
あこさん
ミルクバターは病みつきになりますヨ(笑)先日お店でミルクフランスを見つけたんですが、私が学生の頃に食べてたものからずいぶん進化してて柔らかそうでお洒落な見た目になっていて驚きました(笑)今は固いフランスパンは流行らないのかな〜
ちゃたろう
2017/04/06 14:15
karakeちゃん
娘ちゃんのプレゼントなのに使ってあげて〜(笑)最近は米粉のパンも流行ってるよ
クロワッサン、デニッシュもボチボチ上達しているような気がします(笑)バター折り込みは暑くなったらできないから今のうちにガンガン作るよ〜ぜひ味見してほしいです
ちゃたろう
2017/04/06 14:19
yoppyさん
ありがとうございます。
こないだ店でミルクフランスを見つけたら、柔らかそうでした。私が学生のときに流行ってた固いけど噛めば噛むほど味が出るフランスパンは今はウケないのかな〜(笑)
これは美味しい!と思うお店のパンに同じく・・っては無理でもなるべく近づきたいんですよね〜でもその割には研究が足りないから中途半端なんですけど(笑)
あはは(笑)いっぱしの料理人みたいなこと言っちゃってましたねでも語りたくなるほどおいしかったんです!きっとカルピスバターの効果です。yoppyさんも機会があったら試してみてくださいね
ちゃたろう
2017/04/06 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
作りたかったパン♪ ミルクフランス ちゃたろうの休み時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる